愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

VimperatorとTumblrをシンクロする

いやあ、はてなに移行してからすぐにトラックバックされてしまった。


しかもだ。どうせ中の人はみないだろうと「(プラグイン)作者のサイトであるにも関わらずopenやtabopenでdeliciousの補完設定をする方法が間違ってる」とかなんとか偉そうに書いた記事が当の作者様にトラックバックされてしまった。俺は人の作ったものを利用させてもらってる側なのに。フヒヒ、サーセンwwwwwww



それにしてもはてなの情報伝達速度、はえーな。







はてーな。







ということで、誰から見られてるか分からんのだからちゃんと礼儀を弁えて書こう。これからは。


で今回はTumblrっていうサービスとVimperatorの連携方法。


Tumblrっつうのは、自分の気に入ったサイトとか文章とか画像とかをとにかく切り貼りして共有していく、公開スクラップブックみたいなサービスな。


俺も最近まで存在すら知らなかったのだが、来年就職予定の企業の内定者含めた「とにかくWebのサービスにはミーハーになってこう」キャンペーンのおかげもあって、その、まあ、何だ、利用しちゃったりしておるわけなんだ。




でまあ能書きはここまでで、Vimperatorとの連携方法だ。



1、まず例によってFireFox用のアドオンであるTumblooを入れる

http://wiki.github.com/to/tombloo


これだけでも、いろんなサービスにFireFoxの右クリックメニューからポストできるようになって便利。だが思い出せ、我々はVimperator使いなのだ。投稿のたびにいちいち、マウスをつかむ → 右クリックなどという悠長なことはやっていられない。



2、そこでVimperatorプラグイン(tombloo.js)を入れる

http://unsigned.g.hatena.ne.jp/Trapezoid/20080722/1216729722

このVimperatorプラグインによって、:tombloo コマンドからTumblrへのポストが可能になる。コマンド打つのすら面倒な人は例によって何かのキーににmapすればよし。



3、さらに、画像を貼り付けやすくするためにこのプラグイン(tombloo-hint.js)を入れる

http://subtech.g.hatena.ne.jp/motemen/20090617/1245168701


これを使うと、;R によってページ内の画像だけを対象としたクイックヒントが起動し、その後は通常のhintと同様にリンクを選択して Extractor: と聞かれるところでPhotoとか指定してやればおk (補完可能)。勝手にTomblooの画像アップロード画面が開きます。



4、さらにさらに、;R だと;(セミコロン)はともかくShiftキーがめんどくさいよねってことで

(以下コメント部分は、plugin本体をいじっていてスマートではないらしいので非推奨。まあ確かに.vimperatorrcの方で変数を上書きできるのであれば個人のカスタマイズとしてはそっちが正しいよな。 thx to otsune さん)


//tombloo-hint.js の
//
//13: let g:hint_tombloo_key = 'R'
//25: var hintKey = liberator.globalVariables.hint_tombloo_key || 'R';
//
//を
//
//13: let g:hint_tombloo_key = 'r'
//25: var hintKey = liberator.globalVariables.hint_tombloo_key || 'r';
//
//
//に変更。これで ;r で画像用ヒントが起動するようになる。


ではなくて、.vimperatorrcに以下のように記述


let g:hint_tombloo_key = 'r'


こんな感じでどうでしょう。





追記:thx to retlet さん)tombloo_hint.js のExtractorをPhotoに決め打ちする方法が以下のサイトに掲載されているもようです。

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20090720/p2