愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

3分ハッキング Google Calendar

タイトルが思いつかなかったので「3分ハッキング」と書いたけど、ハックという言葉に値するようなものじゃない

設定

https://www.google.com/calendar に行く → 右上「設定」 → 「言語」を「英語」に、「キーボードショートカットを有効にする」を「はい」に → 設定保存

んで

カレンダーに戻って、"?"でキーボードショートカットのヘルプ表示

色々あるけど、"q"(Quick Add)と"Ctrl-z" or "z"(Undo)だけでおk

Quick Addの書式

予定の名前 (with example@gmail.com) (at 場所) (13:00-15:00) (3/31)

最初の引数以外は順番が違っていても大丈夫。全て指定する必要はなく、オプション。
2つ目の引数から順に、誰と、どこで、何時に、何日の予定かを指定する。

with example@gmail.comの書式を使うと、招待メールを送りますか?とか聞かれるのでちょっとめんどい。

at 場所で、"場所"でMap検索した結果へのリンクが予定の中に挿入される。

13:00-15:00の時間については、これを書かなかった場合は終日の予定になる。13:00とだけ書いたら13:00から一時間の予定に。

3/31は2010/3/31とかtomorrowでもいける。

おわり

おわりです。