読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

FireMobileSimulatorのON/OFFを切り替えるVimperatorプラグイン作ってみた

Vimperator

あついですねえ。


最近、FireMobileSimulatorを使ってモバイルサイトをいじいじする必要が出てきた。FireMobileSimulatorは、モバイル端末(iPhone含む)のエミュレーションを行うFirefoxアドオン。

このアドオンとても便利なのだが、やはりFirefoxのメニューバーからいちいち端末を選んだり端末選択を解除したりするのが面倒くさい。というか、set go= で生活しているのでそもそもメニューバーをそのためだけに出したくない。

なので、FireMobileSimulatorの端末選択/端末選択解除を行うコマンドをVimperatorに追加するpluginを書いてみた。自分でpluginを書いてみるのは初めて & js音痴なので、ツッコミ歓迎です。


使い方としては、

:fms hogehoge

でFireMobileSimulatorに登録された各端末を選択、

:fms off

で端末選択を解除。

(ちなみにFireMobileSimulatorには各タブごとにエミュレーションのON/OFFを切り替えられるβ版が存在するのですが、それもこのpluginから操作できることを確認しました)


スクリーンショット

gist(DLは"raw"からどうぞ)

http://gist.github.com/435540