愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

ackで幸福実現した

正確にはack-grepで幸福実現した。

ちょっと前の記事「gitの.gitignoreみたいなことをしてくれるgrep」(http://d.hatena.ne.jp/zentoo/20100702/1278082655)ですごくしょうもないgrepのラッパーを書いたんだけど、そもそも書く必要なかった。コメント欄でtyruさんが教えてくれたack-grepを使えば。


tyru++


ack-grepって何かというと、見やすく色をつけてくれて、自動的に再帰的な検索をしてくれて、行番号も何も言わずつけてくれて、.svnとかそういうディレクトリの中身を無視してくれる「超grep」みたいなやつ。

Arch Linuxで例えて言うと、greppacmanだとするとack-grepはyaourtだ。元から結構便利だけど、さらに親切な何か。


github

http://github.com/petdance/ack

公式

http://betterthangrep.com/

公式がなぜか繋がらんのでキャッシュ

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:zf16S_OoWY4J:betterthangrep.com/+ack-grep&cd=1&hl=ja&ct=clnk&client=ubuntu



petdance++



見た目

grep

ack-grep


見た目の分かりやすさが断然違う。こういう小粋なツール、いいですねえ。