読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

そういえばHerokuでSinatraとか(with Bundler)

Ruby

しばらく前に、自分の使っている各サービス(TwitterとかgithubとかDeliciousとか)へのリンクを貼っておける&置きたくなったら何か置ける小規模な個人サイト的スペースが欲しいなあ、と思ってHerokuの上でSinatra動かす方法を調べたのでメモ。

なお、結局そのページはJoyentのnodeなSmartMachine(no.de)においた。何のために調べたのか。

HerokuにSinatraアプリケーションをのっける方法は色々な所に書いてあったり、Heroku公式に「生のRackアプリを動かす方法」とかそういう題のチュートリアルがあったりはしたのだが、一方その頃RubyではgemをホゲホゲするのにBundlerを使うのがナウかったりして、結局全体としてどうしたらいいのかわからんかった。のでメモっている。

くだくだしい説明を省くと、Herokuのアカウントをとってある状態で適当なディレクトリ作って、そこに後述のブツをgit cloneしてきて、heroku create hogehogeして、git push heroku masterすればとりあえず動きます。

ブツはこれ -> http://github.com/zentooo/heroku-sinatra

ずらずら書くとこんな感じか。

git clone git://github.com/zentooo/heroku-sinatra.git hoge
cd hoge
heroku create hoge

# 煮るなり焼くなり好きにしてcommit後

git push heroku master

1.9 + erubisな仕様になっておりますが、気に入らなければ変えるだけ。あと、上記リポジトリにあげたものが未来永劫Herokuで動くという保証はしないです。