読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

あれやらこれやら

(前略)Log::HandyからData::UtilとClass::Loadへの依存を消した。

Data::Utilは自動dumpしたいもの(scalar値)と自動dumpしたくないものの区別にのみ使っていたんだけど、会社で審議した結果「全てdumperに食わせればよくね?」ってことに。また、Class::Loadで動的ロードしていた部分を eval "require $module_name" に置き換えた。

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051024/1130133664

moduleを動的にloadしたい、ただそれだけのために他のmoduleをuseするのってなんだかなー、ってどうしても思ってしまう。それがUNIVERSAL::requireであっても。

文字列evalを避けるために"::"を"/"で置き換えるのすら面倒なので今回は文字列evalにしちゃったんだけど、ここでの文字列evalには「なんかイヤ」以外に特にデメリットがあるのだろうか。デメリットが少ないなら可能な限りLightweightな手段を取りたい、だってLL子だもん。


(中略)


最近iPhone/Androidで動かすためのJSばっか書いてるんだけど、Android死ね!特に古いバージョンの全部死ね!って日に100回くらい言ってる。アプリはどうだか知らんが、Androidの標準ブラウザは端末固有問題含めてウンコ。マジウンコ。

最近のAndroidのJSエンジンってV8なんじゃないの?なんでそれで困ってるの?とか思った人は流石にいないとは思うが、JSの実行速度だけでUIの快適さが決まれば誰も困りはしねー。そんなわけねー。


(中略)


最近は寿司に凝っているすシゴロウ先生もといふジゴロウ先生もといgfx先生がmetacpan.orgでCPAN moduleの検索をしているのを見て、僕もmetacpan使いたい!ということでFirefoxのsearch pluginにした。pluginといっても単なるxmlだけど。ってか既にあるかも。

installはこちら -> http://zentooo.biz/download/searchplugin.html

同じことをやる方法はいくらでもありそうだけど、個人的に t (tabopen) -> mpan -> ${query} のキーストロークでVimperator friendlyに使えるのがうれしいので。

(攻略)


metacpan.orgの検索、微妙に遅いような。