愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

location.host部分だけを置き換えて、そっくり同じURLを新しいタブで開くためのVimperatorプラギン

Webサイトをつくっていると、だいたい最低でも

* 本番環境
* 開発環境

の2つくらいは環境があって、当然ながらどちらも別のホスト名で参照しているとおもうのだけど、開発とかテストの際に「このURLを開発環境のhostで開きたい!」とか「このURLを手元のVMのhostで開きたい!」とかそういうことがよく発生して、いちいち自分でURLを書き換えるのが面倒なのでつくった。

https://github.com/zentooo/rc/blob/master/.vimperator/plugin/host-toggle-opener.js

現在のURLのlocation.host部分だけを置き換えた新しいURLをタブで開くhostコマンドを追加するだけ。すげーしょうもない小品だけど、すげー地味に役にたつ。

.vimperatorrcにこんな風に補完のための設定を書いてつかう。

javascript <<EOM
liberator.globalVariables.hosts = [
   ["production.example.com", "production"],
   ["development.example.com", "development"],
   ["local.example.com", "local"]
];
EOM

let g:hosts = ["hogehoge"] とか書けないフンイキだったのでこうした。ひょっとしたらなんしか別の方法で書けるのかもしれないけど…。