読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

Android4.0にはHTML5 History APIが実装されていない

JavaScript HTML5 ネタ Android

(※このエントリーは、「Androidのブラウザは本当のクソAdvent Calendar」の一日目の記事として書いています)

12/2に発売予定のGalaxy Nexusにも搭載される予定のAndroid4.0ですが、なんと標準ブラウザにHTML5 history APIが「実装されていません」。

2.2系、2.3系にはあったのに、なぜかなくなっています。

http://caniuse.com/#search=pushState

ここに書いてある通り、実際にAndroid4.0のemulatorでHistory APIが「ない」ことが確認されています。4.0はスマートフォン向けの2系とタブレット向けの3系の合流、という立ち位置らしいですが、ブラウザに関してはHistory APIのない3系に寄ってしまっているのでしょうか…。

「お前の好きなAPIがなくなったくらいで騒ぐなよ」という人もいるとは思いますが、このわけわからん退化実装によって、スマートフォン向けWebサイトで「pushStateのない古いブラウザは一律切り捨て!」という方法がとれなくなってしまうのはけっこうイタいです。


ないわー。

Google先生ないわー。この判断はないわー。