読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

最近の捗るものたち

思うままの羅列

キーボード収納ボード

僕の家の机はあまり広くなくて、大きめの技術書を参照しながら手を動かす、というのが何ともしづらかった。脇に置くと視線が散るし、机に無理に置くと狭いし、膝の上は邪魔だし。

これを使うと単純に机の上の可用面積が広がり、視線が上下の動きだけでよくなる(画面とキーボードの間に本が来る)ので何かと快適。あと、スマートフォンを複数台持ってると何かと充電/データ通信用のUSBの口が足りなくなるのだが、これはUSBハブの機能も兼ねる(かつ、iPhone/Androidの両方についてちゃんとデータ通信もいける)ので、いい感じ。

注意点として、天井が割と低い(Macの無線キーボード用?)なので、ちゃんと高さのあるキーボード(Realforceとか、HHKとか)を使ってる人は下駄を履かせるか、完全に下に潜らせずにちょっとFunctionキーのあたりまでかぶせる形にするとよい。僕は後者です。

XVim

https://github.com/JugglerShu/XVim

XcodeVim風のキーバインドにするための何か。

普段Vim or Emacsを使ってるのでIDEのテキストエディタで生きるのが辛い、という場合の対処法は主に

のどちらかになるのだが、どっちが素敵かは場面次第。僕はXcodeのエディタの補完の具合とかシンタックスチェックはまあまあ好きで、それを生かしつつVimキーバインドにしたかったのでこれを使っている。
まあまあの再現度。矩形選択ができない点は残念だが、この手のものにしては比較的よく出来ていると思う。これを入れてから、Xcodeでコードをいじる速さが3倍くらいになった。:runコマンドでbuild -> runできるのもよい。面倒なのでXcode自体のショートカットは.mと.hを切り替えるのだけしか覚えてない。

tmuxのswitch-client

switch-client!そういうのもあるのか

Day One

http://dayoneapp.com/

前は紙に書いてたけど、日々のTODO管理をこれにした。iCloudはApple IDでかんたんログインするDropboxみたいな感じで、ラク。

山善のラック類

やけに安い。コスパ高い。

AmazonのiPhone app

ほしい物リストの追加がさくっとできて便利。というか、なんで今まで入れてなかったのかがすごく謎。

Grants

コスパ高い

KALDIで売ってる黒糖くるみ

美味しい

WEB+DB

malaさんの連載がある

ニャル子さん

終わったらしい

あと何かいろいろ

忘れた