愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

なんとかScriptがあと何個出てこようとあなたがブラウザ上でまともに動くコードを書けるようにならないワケ

JavaScriptよく分からないです><と言っている人はだいたい以下の要素のうち自分が何を理解していないのか分かっていないしそれら個別の要素についてちゃんと勉強する気もないのでJavaScriptにtranslateされる言語が今後いかに増えようともブラウザ上でまともなコードを書けるようになる確率は低いと思われます。(現在のブラウザ/JavaScriptアーキテクチャその他に根本的な変化があるような場合を除く)

  • JavaScript言語そのものを理解していない -> これがある程度AltJS言語で解決される
  • JSがブラウザ上でどういう風に実行されるかを理解していない
  • DOMを理解していない
  • ブラウザにおけるEvent Modelを理解していない

僕はそもそも古参のJavaScripterではないしJavaScripterを名乗るのはおこがましいレベルの人間だと思っていますが、古参のJavaScripterが「AltJS言語があればJavaScriptなんて書かなくていいぜヒャッハー!」という風潮に感じる違和感の主たる原因ってこのあたりにあるんじゃないかなーと思っていたり。