読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

長らくiPhone派だった僕がiPhone 4sからNexus5に機種変更した10の理由

Android

タイトルは釣り。携帯の機種変、そんな程度のことに10個も理由があってたまるか。

が、機種変更したのは事実だ。理由は、

  1. 個人的に、「iPhoneはもうダメだな」と思ったから。理由は色々あるが、iPhone 5cとか、フラットデザインとか。
  2. Androidアプリの方に技術的興味を寄せたかったから。iPhoneを普段使いつつAndroidアプリを作れないこともないが、やはり自分自身が毎日メインの端末として触っていないとよろしくない。

とかそんなところ。

Nexus5は現状e-mobileへ他キャリアからMNPするのが一番安いのだが、これがなんとsoftbankからだと月額にして他より1500円くらい損になるのだ。払ってもいいんだけど何か気に食わないのでsoftbankからb-mobileにMNPしてNexus5自体はGoogle Playから買うことにした。simは↓。

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

これの基本プランに高速通信3GB?プラン?みたいのを追加して月額が3300円くらい。softbankの時に比べると、安い。月3GBの通信量制限については、自分はほぼ一日中wifiに繋がる環境にいるので問題にならないだろう、と判断した。実際その通りになった。

b-mobileを始めとするMVNO(要はキャリアじゃないけどキャリアの回線借りてる事業者)のsimを使ってsim freeの端末を安めの月額で使う、ということに何となく不安を抱いている人もおられるだろうが、今のところ全く問題ない。むしろ、キャリア御三家と直接契約するメリットってなんかあんのか?という気分だ。おそらくは、「パソコンは日本のメーカーのやつじゃないと安心できない」みたいな謎の安心感に近い何かが、一番のメリットなのだろうが。

特に、b-mobileにMNPする際に全てがネット上の手続きで済んだのは良かった。これが例えば店頭に出向いてMNPしていたら、例によってクソみたいな営業トークを聞かされるところであった。くわばら、くわばら。

Nexus5自体については、非常に満足している。iPhone 4sより全体的にサクサク動く。長らく「Android端末みたいなクソを使う奴らの気がしれんな」と思っていたが店頭で触って「Nexus5は今までのやつらとは違うな」と思った僕の見立てに間違いはなかったようだ。なので、どっちかというとAndroidに転向した、というよりNexus5に転向した、というのが正しいのかな。今でもほとんどのAndroid端末はクソだと思ってるし。

まあそんなわけで、結論をまとめると

  • softbankからMNPしてNexus5を使うならb-mobileがおすすめ。
  • キャリアとの直接契約にはあまりメリットないよ。お金かかるだけだよ。
  • Androidはクソばかりだけど、Nexus5は可愛いよ。

ということでした。

追記: 続きではないが、続きに近い内容。なぜ俺たちは2014年にもなって電話回線なんぞに金を払わなければいけないのか - 愛と勇気と缶ビール