
愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

Linux Kernel UpdatesというKindle本がとても良い

Linux Kernel Updates Vol.2013.12

Linux Kernel Updates Vol.2013.12

Linux Kernel Updates Vol.2012.12

Linux Kernel Updates Vol.2012.12

Linux Kernel Updates Vol.2013.08

Linux Kernel Updates Vol.2013.08

このシリーズ、

  • 題名通りの、Linux Kernelの特定versionのupdate内容まとめ
  • 著者自身によるコラム

の2部構成になっているのだが、特に後半部の内容が濃い。

一番上に示したVol.2013.12ではTCP周りのチューニングについて書いてあるのだが、tcp_tw_recycleとtcp_tw_reuseの違いについて日本語で明確に書いてある資料は初めて見た。大抵の人は僕と同様に「えーそうだったんか、知らんかった!」という感想になると思う。

  • 中味ある程度知りたいけど、Kernelのネットワークスタックその他を自分で読み始めるのは色々厳しいな、という人
  • あるいは、自分で読むくらいのモチベーションはあるけど何らかのとっかかりが欲しい人

におすすめ。こういうKindle本が増えていって欲しい。

僕はシリーズ全部を普通に買ってしまったけど、AmazonのPrime会員な人は、オーナーライブラリを利用して読めばお得だろう。

そんじゃーね!