愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

家のMac mini (Mid 2011) にManjaro入れた

まんじゃろ。まんじゃろってなんじゃろ。なんじゃろ。

High Sierraのサポートがぼちぼち切れることが分かり、別にMacじゃないと特別困ることもなさそうなので入れてみた。

結果的に、Magic Trackpad (2じゃないよ、古いやつだよ) の動作以外は問題なかった。

何が問題になったかというと、慣性スクロールが効かないってこと。どうやらlibinputだとsynapticsの時にあったような設定ができないらしく、そのためだけにsynapticsにするのもなあ、ということで諦めてマウスを使うことに。

マウス、マウス〜 (マウスコンピュータのCMの歌)

あと、CPUの負荷が高そうな状況で如実にトラックパッドの操作がもたつく。

Macのいいところはハードとソフトにまたがってええ感じにしてるところや、とはよく言うが、こういうのがあると「確かにな」と思わざるを得ない。

でもまあ、それだけっちゃそれだけだよな。みたいな。

じゃあの。