愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

fishでzshのhistory-beginning-search-backwardとhistory-beginning-search-forwardをやる

たまーに「久々に少しは整えるかぁ」という気になって環境構築始めるものの、途中で力尽きる。最近ではvimからneovimに中々乗り換えられない。そんなお年頃。

で、もう頑張って設定ファイルのメンテしたくない。プラグインマネージャも使いたくない。

設定ファイルも増やしたくない。どちらかというと減らしたい。

というわけで、zshからfishにしてみることにした。あまり設定がいらないとのことなので。

zshでネックになりそうな設定は実はこれだけだった

bindkey '^P' history-beginning-search-backward
bindkey '^N' history-beginning-search-forward

これ出来んのかいな?と思って調べたら、あった

github.com

それぞれ、

という名前。

まあこれだけの話なんだけど、若干検索しづらいトピックだったので。

じゃあの。