愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

現時点でのJavaScriptのmodule管理やらtestやらの、個人的なベタープラクティス

現時点での僕にとってのベタープラクティスであり、全ての場合に通用するベストプラクティスではありません。開発規模が違えば当然別のベタープラクティスがあるでしょう。

module管理

100個を超える.jsがあるようなゲーム or ガッツリしたアプリケーションを開発しているとかならいざ知らず、ファイル数がたかだか10〜20個だろうと分かっているのにRequireJSやらその他CommonJS or AMD対応のmodule loaderを使うのは、オナニーに過ぎない。その規模なら人間が依存性管理しても問題ないし、わざわざ特定のmodule loaderの仕組みに従うコストの方が大きい。めんどくさい。

See also: The typical module pattern が AMD に対応しない理由

test

grunt-buster使って、buster serverやらphantomjsを起動する部分やらをGruntに任せつつBusterJSでテスト、でいい気がしている。grunt-busterが色々よしなにしてくれるので、これとってもラクである。
HTML fixtureには本来はBusterJS組み込みのtestbedを使いたかったが、なんかちゃんと動かないっぽいので buster-html-docで誤魔化した。ここは将来的に替えてもいいかなーと思っている。

minify & unify

まだちゃんと決めてないけどGruntがきっとなんとかしてくれるであろう


以上