愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

ChromeのInspect Devicesのページを開くのがダルい時は単にbookmarkしとけばいいって話

最近WebViewとかUIWebViewとかを組みこんだアプリの開発も便利になったもので、4.4以上のAndroidであればAndroid Chromeだけでなくアプリに組み込まれているWebViewすらWeb Inspectorでデバッグできる時代になりました。

Remote Debugging on Android with Chrome - Google Chrome

今更解説を書く気にもならないほどコモディティ化した技術ですが、このremote debug用の画面って開くのが面倒くさいんですよね。Chromeの右上のボタンクリック→その他のツール→デバイスを検証 っていう3ステップあるのが超絶めんどい!下手したらこの動きを一日に20回とか繰り返してる時あるわ!これはあきませんな、これでは消費税も上がりますわ奥さん!

ということで、何とかならないかなー、拡張機能で何とかしてみるか、とか思っていたのですが、よく考えたらChromeではこれ系の機能には普通にchrome://なURLが振られているので、

chrome://inspect/#devices

をbookmarkしておけばよかっただけでした。ちゃんちゃん。

すげーどうでもいい記事。