愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

ID周りのお勉強

  • 認証・認可周りについて最近の動向を知りたかったので r-weblife を流し読みした
  • このブログの説明はめちゃくちゃ分かりやすいのだが、それでも慣れてない人にとってはチンプンカンプンかもな、と
  • ID周りってサービスを作り始めたタイミングでは適当になりがちで、サービスが大きくなったら途端にアキレス健になったりする(= セキュリティインシデントが起こる)
  • けど、皆こういうややこしい話よりも派手めな技術トピックが好きなので、詳しい人が相対的に少ない
  • なのでちょっと詳しいだけでレアキャラになるという構造がある