愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メールのURLをクリックしたくないです

なんかこう、メールアドレスを入力させて、メールに書いてあるリンクをクリックしてユーザ登録してね!みたいなサービスがあるじゃないですか。ああいうのを自動化したい時って、もちろんPOP3とかでメールを取りに行ってもいいんだけど、GmailならGoogle App…

拝啓 プログラマー35年定年説について

プログラマー35歳定年説なんてゲーム脳並みに信用できない言説なのは火を見るより明らかなので今更それを否定する気も起こらないのですが、一応。日本のITゼネコン構造とかエンジニアの待遇とか移り変わりの激しい業界だからとか諸説ございますが、僕が思う…

僕が◯◯言語でiOS/Android/Othersアプリが全部書けますよ系のソリューションを真面目にやる気になれないのは

結局そういうやつを使っても、元々のObjC/Javaで提供されているAPIとラッパーAPIの間のマッピングを頭の中に持たなくちゃいけないんじゃないの?って思うからですね。だったら初めから元々のAPIを使って書いた方が楽だろうと。これは、iOS/Android周りの勉強…

僕が最近短いブログエントリを量産しているのは

自分の考えたこととか、思いついたアイデアってうんこみたいなもんだと思うんですよね。これ「僕の思いつくことなんてうんこみたいなもんです、ハハ」という謙遜ではなくて、まじもんのうんこに近い意味です。うんこを出さないと体に悪いので、今年は考えた…

なんとかScriptがあと何個出てこようとあなたがブラウザ上でまともに動くコードを書けるようにならないワケ

JavaScriptよく分からないです><と言っている人はだいたい以下の要素のうち自分が何を理解していないのか分かっていないしそれら個別の要素についてちゃんと勉強する気もないのでJavaScriptにtranslateされる言語が今後いかに増えようともブラウザ上でまと…

「いつまで開発のやり方ばっかり語ってるの?」っていうスライドのタイトルがセンセーショナルな響きをもつこと自体が異常だという話

(省略されました)

XcodeのiOS appでprojectの直下にresourcesっていう名前のreference folderを作ると"The application does not have a valid signature"と言われて爆死する

iOS

http://www.two-tails.com/2010/01/12/the-application-does-not-have-a-valid-signature/どういうことだってばよ!

未知の領域で開発を始める時には、環境を整えすぎてはいけないとはいいつつも

iOS

iOSアプリでthird partyなライブラリを利用する際は、CocoaPods使わないと超絶めんどくさいので可能な限り早く使った方がいい。まる。まだ枯れてないのかなーと思ってたけど今のところ全然問題ない感じ。

未知の領域で開発を始める時には、環境を整えすぎてはいけない

未知の領域って何ぞいな、というとだいたい以下の二つ。 開発経験のないプラットフォーム。場合によっては触ったことのない言語を含む。(e.g. iOS, Android) 今まで触ったことのない言語を用いた開発。 世の中にはエディタ・IDEからCIまで沢山の開発を支援す…

最近の本の買い方

Amazonで買うのが基本だが、レビューだけを信頼して買うと思わぬ地雷を踏むことも多いのでやはりベストは「ネットで探して、書店で中身をざっと見て、よさげだったらAmazonで買う」というメソッドだと思う。 実店舗での立ち読みとは、全てのページが見られる…

MySQLでstatement-based replicationを使っている場合のtrigger, function, procedureの扱い

row-basedなreplicationの場合はreplicationの対象が文字通りrow=dataであるため特にtrigger, function, procedureの動作について懸念点はないと思われます。でも、MySQLで既に多くの人が使っているであろうstatement-basedなreplicationの場合はどうなるの…