愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年度 個人的iOS開発系・Android開発系のお勧め書籍まとめ

今年は、iOS開発/Android開発の両方について曲がりなりにも学んだ年だったので、他の人の参考のために僕が読んで有益だった書籍をまとめます。厳選しているので数は少ないです。 全体として、ある程度のプログラミング経験がある人向けです。各プラットフォ…

Kindle Paperwhiteで電子書籍デビューした

文字通りで、特に他のガジェットとの比較とかは無いです。Kindleと名の付くものを買ったのはこれが初めて。日本語のオライリー本を買うのはやめた - 愛と勇気と缶ビールというちょっと調子乗った感じのエントリーで触れたように、僕は邪悪なOreilly社のセー…

以前から

技術系ネタをメインにしたblogに技術に関係ないこと書いてもいいのかなー、とかあまり深い理由なく悩んでいたのだけど、特定のジャンルの記事を求める人はそれ以外の記事をRSSリーダとかの段階でスルーすればいいだけの話なので、そしてインターネットは基本…

Linux KernelのLinked Listの実装が面白い件

最近、Robert Love先生の本を暇な時にダラーと読んでいたりするわけですが、それの中にLinux Kernel内部で使われているLinked Listの実装が書いてあって面白かったので共有。まず、Linked Listの一個一個のエントリを表すstructを定義します。 struct list_h…

2012年度Androidアプリ開発収支報告 あるいは個人でAndroidアプリ開発は儲かるのかって話

最初に書いておくと、これはサクセスストーリーじゃないぞよ。 それは去年の暮れのことだった 思えば僕がAndroid開発やってみよっかなーと思ったのは、去年の暮れにこの裏Android Advent Calendar2011のエントリーを読んだのがきっかけだった。ホントに儲か…

ぼくらのLRU

LRUにも色々あるよねーって話。ちなみにmemcachedとRedisのどっちがいいか的な話ではない。 memcachedのLRU memcachedは起動時のオプション-mで最大何バイトまでmemcachedにメモリを食わせるかを指定することが出来て、この値を超えてmemcachedにデータをぶ…

スライド上げた

http://www.slideshare.net/zentooo/perljavascriptandroidちょっと前に社内の勉強会で発表したslideを、せっかくなのでslide shareにあげときました。なんか最近ソーシャル化してることでもあるので。忙しいアナタのために要約を書いておくと JSでコールバ…