愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

2009-01-01から1年間の記事一覧

GAE/J上でJRuby+Sinatra+DataMapper環境を整えてやりたい放題でござる の巻

だいーぶ前に、GAE/J上でRubyのSinatraっていうWebフレームワークを動かす方法を少し丁寧に説明したのですが、時代が進んでいたので更新。 ちなみに前回のよりもめったんこ簡単に、前回よりリッチな以下の環境を実現できます。 RubyのイカすWebフレームワー…

「つぶやきながら考える」

昔から、といってもそれほど昔のことは知らないのだが、日本のインターネッツには個人的などうでもいいことを「チラシの裏」と呼び、そんなモンをいちいちWebに載っけるんじゃない、という風習があった。 でまあ、極端に言うと、Twitterというサービスは、い…

創世記

初めに、神はLispを創造された。 神は言われた。「リチャード・ストールマンあれ。」こうして、Lispでリチャード・ストールマンが書かれた。 神はリチャード・ストールマンを見て、良しとされた。 リチャード・ストールマンからGNUが生まれた。ソフトウェア…

ロノウェがTwitterに顕現

ロノウェbot作りましたよ、と。http://twitter.com/ronoueまあそんだけです。 悪魔だから、必ずしもリプライするとは限りません。という設定で。しかしうみねこbot多いなあ。Twitterが魔女幻想に呑まれる日も遠くはないね。

怠け者で注意力散漫なあなたに贈る一つのトマト または なぜ私は悩むのを止めてPomodoro Techniqueに頼るようになったか

タイムマネジメント手法であるところの、Pomodoro Techniqueとやらを試してみましたよ、というお話。 何がタイムマネンジメントやねん偉そうに、という話ですが、最近Twitterの見すぎで作業効率ガタ落ちという事態に陥っていたのであります。別にそこまでマ…

2009-10-15のTwitterまとめ

23:20 しかし「貧乏マンガ」というジャンルを確立しているのは未だにつげ義春だけなのではないか。石を売る話とかもうね 23:17 つげ義春ネタに反応できるTLに脱帽した! 23:13 メメクラゲ 18:49 ????????“s??? ‰´?A?z?Xwwww 18:49 そんなわけで京都なう 俺ア…

2009-10-14のTwitterまとめ

23:16 Photo: dialog05 presents universal connections http://tumblr.com/x1a3iqniv 23:07 【急募】RT @daewoo_c: パズル好きなだれか、この問題の39解説してくれ。 http://bit.ly/hqpSf 22:42 TL見てて、女性のエロ妄想は男性のそれより一般的なのかもし…

2009-10-13のTwitterまとめ

23:55 修正きた これでかつる! 23:38 TweetDeckの文字入力バグが修正されたとな? 23:34 その中でも縞パンは超越的なシンボルである 23:33 現実のパンツにさしたるフェティシズムは持っていないが、シンボルとしてのパンツは分かる 22:19 真面目に書くと疲…

2009-10-12のTwitterまとめ

23:38 はてなのデザイン変えた。全然更新してないけどなー 23:08 モテ期って都市伝説だろ? 23:01 ハイル・ジョブス!ハイル・ジョブス! 22:56 いけねえ、Apple好きじゃないとか言ってたら信者にコロサレルー 支払いは任せろー(バリバリ- 22:48 携帯の壊れ…

GAE + JRuby + Sinatra + Ruby Twitter GemでTwitterのBotを作成する

どうやらTwitterにおけるBot作成のノウハウ?にある程度需要がありそうなので、久しぶりの更新です。ちなみに「簡単に誰にでもできる」系の記事ではありません。が、やること自体は単純です。 Twitter上でのBotに必要な要件はだいたい以下のようなものが考え…

阿部さんのTwitter Bot作ってみた

ついカッとなってやった反省はしていない 阿部さんbothttp://twitter.com/abe_takakazu あべついったーhttp://abe-takakazu.appspot.com/ 阿部さんは常にフレッシュな男子の肉体を求めています Botにはありがちなことですが自動的にFollow返し/NoFollow返し…

モバゲーアプリとかMixiアプリを目指しつつOpenSocial覚書

(余談:俺をTwitterでFollowしてる人は、ここ数日のTimeLineからこのエントリに至るまでの俺の「思考の流れ」もとい「つぶやきの流れ」「ブックマークの流れ」が見えるはず。そこから俺の思考を再構築できる人ならこのエントリは無意味) Mixiだけでなく、D…

自分の中の保守主義と戦うためのアレとか

保守主義、とか保守性、と言ってしまうとそれはあくまで頭の中にある「考え方」のように聞こえるんだけど、時々これらはほとんど身体的なレベルのものなんではないかとも思います。要は、この世には新しいものが出てくると必ず「今までの○○と何が違うのか」…

Google App Engine + JRuby + Sinatra + Ruby Twitter Gem でTwitter APIを利用したWebアプリを作る

前回はGAE上でSinatraを動かす方法を紹介したんだけど、アレを試してみた理由はGAE上でTwitter APIを利用したWebアプリを出来るだけ手軽に作ってみたかったからなんだよねえ。てなわけで、今回はGAE+SinatraでTwitter APIを利用したアプリを作る方法。 Twitt…

無料かつ(おそらく)最速であなたのWebアプリケーションを世界に公開する方法

無料なのは間違いないが、(おそらく)最速にしてあるところがミソ。 魔法使いに必要なもの 基本的なRubyの知識 基本的なhttp, htmlに関する知識 Googleアカウント 魔法使いに必要でないもの 自宅サーバ レンタルサーバ MVCとかDBとかの知識 前提 アプリケー…

男は黙ってTwitter(もちろん女も)

もともと、「来年からWeb系の企業いくからにはWebにミーハーになっとこう」ぐらいのノリで始めたTwitterだったのだが既に、情報の収集・拡散?において欠かせないツールとなりつつある。特に、FriendFeedやTumblrと連携してからはそうだ。初めのころは使い方…

うみねこのなく頃に散 〜End of the Golden Witch〜 あるいは春の祭典 あるいはテクストの快楽

うみねこプレイしましたよっと。 しかしアレだ、うみねこといえば、多重世界とかメタミステリ?とかメタファンタジー?とかホンマにメタメタで、メタなものに目がない俺はもうメタメタなのだが、 今回のも面白かったねえ。 縁寿を嫁認定してしまった俺として…

Vim テキストオブジェクトの深淵

Vim

*エントリーに直接タグを書くというマジでバカなことをしてしまった。 うみねこ早くプレイしてー縁寿は俺の嫁ー とか置いといて今日はVimperatorでなくてVimのことでも書こうかね。我らが愛する魔法のエディタさ。 Vim7? くらいになってからテキストオブジ…

VimperatorとTumblrをシンクロする

いやあ、はてなに移行してからすぐにトラックバックされてしまった。 しかもだ。どうせ中の人はみないだろうと「(プラグイン)作者のサイトであるにも関わらずopenやtabopenでdeliciousの補完設定をする方法が間違ってる」とかなんとか偉そうに書いた記事が…

VimperatorとDeliciousをシンクロする

Ameba飽きた。つうかめんどい。使い勝手が悪い。ボケる気も失せるわ。 以前はVimperatorのSmart Completionsで補完したいがためにローカルのブックマークをXmarks使って同期していたのだが、なんかもうちょいいい方法がないもんかと。 そんなわけで老舗であ…