愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モバゲーアプリとかMixiアプリを目指しつつOpenSocial覚書

(余談:俺をTwitterでFollowしてる人は、ここ数日のTimeLineからこのエントリに至るまでの俺の「思考の流れ」もとい「つぶやきの流れ」「ブックマークの流れ」が見えるはず。そこから俺の思考を再構築できる人ならこのエントリは無意味) Mixiだけでなく、D…

自分の中の保守主義と戦うためのアレとか

保守主義、とか保守性、と言ってしまうとそれはあくまで頭の中にある「考え方」のように聞こえるんだけど、時々これらはほとんど身体的なレベルのものなんではないかとも思います。要は、この世には新しいものが出てくると必ず「今までの○○と何が違うのか」…

Google App Engine + JRuby + Sinatra + Ruby Twitter Gem でTwitter APIを利用したWebアプリを作る

前回はGAE上でSinatraを動かす方法を紹介したんだけど、アレを試してみた理由はGAE上でTwitter APIを利用したWebアプリを出来るだけ手軽に作ってみたかったからなんだよねえ。てなわけで、今回はGAE+SinatraでTwitter APIを利用したアプリを作る方法。 Twitt…

無料かつ(おそらく)最速であなたのWebアプリケーションを世界に公開する方法

無料なのは間違いないが、(おそらく)最速にしてあるところがミソ。 魔法使いに必要なもの 基本的なRubyの知識 基本的なhttp, htmlに関する知識 Googleアカウント 魔法使いに必要でないもの 自宅サーバ レンタルサーバ MVCとかDBとかの知識 前提 アプリケー…

男は黙ってTwitter(もちろん女も)

もともと、「来年からWeb系の企業いくからにはWebにミーハーになっとこう」ぐらいのノリで始めたTwitterだったのだが既に、情報の収集・拡散?において欠かせないツールとなりつつある。特に、FriendFeedやTumblrと連携してからはそうだ。初めのころは使い方…

うみねこのなく頃に散 〜End of the Golden Witch〜 あるいは春の祭典 あるいはテクストの快楽

うみねこプレイしましたよっと。 しかしアレだ、うみねこといえば、多重世界とかメタミステリ?とかメタファンタジー?とかホンマにメタメタで、メタなものに目がない俺はもうメタメタなのだが、 今回のも面白かったねえ。 縁寿を嫁認定してしまった俺として…

Vim テキストオブジェクトの深淵

Vim

*エントリーに直接タグを書くというマジでバカなことをしてしまった。 うみねこ早くプレイしてー縁寿は俺の嫁ー とか置いといて今日はVimperatorでなくてVimのことでも書こうかね。我らが愛する魔法のエディタさ。 Vim7? くらいになってからテキストオブジ…

VimperatorとTumblrをシンクロする

いやあ、はてなに移行してからすぐにトラックバックされてしまった。 しかもだ。どうせ中の人はみないだろうと「(プラグイン)作者のサイトであるにも関わらずopenやtabopenでdeliciousの補完設定をする方法が間違ってる」とかなんとか偉そうに書いた記事が…

VimperatorとDeliciousをシンクロする

Ameba飽きた。つうかめんどい。使い勝手が悪い。ボケる気も失せるわ。 以前はVimperatorのSmart Completionsで補完したいがためにローカルのブックマークをXmarks使って同期していたのだが、なんかもうちょいいい方法がないもんかと。 そんなわけで老舗であ…