愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

bashでzshのhistory-begining-search-backward相当

ゆとりなので、remote環境etcでbashを使うときにzshのhistory-begining-search-backward相当ができなくてすごいイライラしてたんだけど

http://futuremix.org/2008/08/bash-history-search

ちゃんと調べたら.inputrcで出来るっぽい。

そしてこれだと影響範囲がreadlineを使っているやつ全部になるので、例えばmysqlのshellやらをrlwrapでくるめばmysqlのshellでもhistory-begining-search-backwardができることに。

なんで今までちゃんと調べなかったんだろう。


明日のTODO

YAPCの記事を書く