愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

WebRTCについてちょっとお勉強した

  • 1:1の通信なら別にP2Pで大丈夫
  • 1:nの通信では全員にコネクション張ってデータ送るのつらいので、SFUを使う、つまりクライアントサーバモデルになる
  • 結局P2Pじゃないんかーいってのはあるけど、UDPの上に別のプロトコル重ねてHoL Blockingなしの通信じゃーい、の部分は残る
  • UDPの上で頑張ってHoL Blockingなしで高速に通信しよう...ってなんか聞いたことあるな。QUICか!
  • HTTP/3はHTTP over QUICだし、TCPを変えるのは厳しいからUDPの上で頑張ろうという考え方が主流(?)になったのだなぁと今更ちゃんと理解した