愛と勇気と缶ビール

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいか

「主語がない」というツッコミの9割以上は間違っている件

これ自体どこかで見たような気がするツッコミだけど、ググって既出かどうか確かめるのすら面倒くさいので書いてしまう。


「主語がない」というツッコミはよく耳にするが、ほとんどの場合足りないのは主語以外の何かであったり、あるいは単に「文の要点が分からない」というだけであったりする。

だいたい、主語というのはSVOとかSVOCとかの「S」だ。つまり「僕は」「私は」の部分が主語だ。こんなのは一定以上の水準の教育を受けた人間なら誰でも知っていることだ。

従って「主語がない」というツッコミが本来適切なのは、その文章に「◯◯は」という主語の部分が欠けており動作主が誰だか分からん、それの結果として文章の大意がわからん、という場合のみである。


が、実は「主語がない」というツッコミが上記のような本来正しい意味で使われているのを僕は見たことがない。

http://okwave.jp/qa/q4093238.html

↑の記事などが典型的だが、明らかに問題は「主語」がないことではない。指示代名詞の濫用である。


何もそんな小さな間違いに一々目をつり上げることはないじゃないか、と思う向きもあるだろう。僕も通常こんな間違いをいちいち問題にはしない。この間違いが許し難いのは「あなたの文章には文法的に足りない要素がある、ゆえに分かりにくい」というツッコミをしているつもりのその当人が何の気恥ずかしさもなく堂々と文法的に間違っている点である。

(「すべて…である」と書けばいいものをカッコつけて「すべからく」と書いて「…べし」と続けずに誤用しているのと同じようなノリ…でもないか。)


日本語の練習問題

日本語の練習問題